高血圧に良い食材:食と健康法

高血圧に良い食材:食や健康法にまつわる情報をたくさん紹介しています。貴方にあう健康法を見つけてください。

トップページ > 高血圧 食事 >> 高血圧に良い食材

高血圧に良い食材

高血圧に効果がある食材です。

高血圧に良い食材

■ 牡蠣
  牡蠣には、タウリンとエイコサペンタイン酸(EPA)が多く含まれています。
  EPAは血液中で血栓をできにくくして血圧を下げたりする作用があります。
  タウリンには降圧作用だけでなく、動脈硬化を防ぎます。


■ ローヤルゼリー
  ローヤルゼリーに含まれるパントテン酸が、血管壁をきれいにし、
  血圧を下げてくれます。
  パントテン酸が豊富だと、腎臓からのナトリウムの排泄が促され、
  血圧が下がります。


■ 昆布
  昆布に含まれるアルギン酸には血圧を下げる作用があります。

■ マッシュルーム
  マッシュルームなどのキノコ類の中に含まれているエリタデニンが
  血液中のコレステロールを減らし、血管を正常にし、血圧を下げまます。


■ 豆乳
  豆乳に含まれているカリウムには、体内でナトリウムの排泄を促す作用が
  あるので、血圧を下げる効果があります。


■ マグロ
  マグロに含まれるプロスタサイクリンには、血管を拡張させて、
  血圧を低下させる作用があります。


■ 牛乳
  牛乳に含まれている含流アミノ酸が、交感神経を刺激し、
  血圧を下げる効果があります。
  また、血圧を安定させ、動脈硬化を防ぐ働きをします。

■ ワカメ
  ワカメにはアルギン酸が含まれており、ナトリウムを排泄し、高血圧を防ぎます。


■ 大根
  大根の皮にあるビタミンPは、毛細血管を強くする力を持っているので、
  高血圧の予防をしてくれます。


■ トマト
  トマトには、毛細血管を強くするビタミンCと、毛細血管からの出血を防止する
  ビタミンPとが、血管を強化し、高血圧を予防します。


関連カテゴリー: 高血圧 食事TB(0)

高血圧に良い食材トラックバック

高血圧に良い食材のトラックバックURL:
http://kenkou.prerevi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/68

高血圧 食事関連エントリー

高血圧の食事の基本 / 高血圧の食事のめやす / 高血圧の食事 塩分を体外に出す食品 / 高血圧に良い食材 /