血糖値を下げる低GIごはん:食と健康法

血糖値を下げる低GIごはん:食や健康法にまつわる情報をたくさん紹介しています。貴方にあう健康法を見つけてください。

トップページ > 糖尿病 食事 >> 血糖値を下げる低GIごはん

血糖値を下げる低GIごはん

「GI」とは、グライセミックインデックスの略で、「血糖上昇指数」の事です。
食後2時間で血糖がどの程度上昇するかを指数化したもので、
高いほど糖尿病へのリスクを高める食材ということになります。


そこで、GI値の低い食材を効果的に選ぶことで、
血糖値を安定させる
事ができます。

低GIごはんが血糖値を下げる

血糖値のコントロールがとても難しいと思い込んでいる人は多いですが、
「GI」を理解して、ちょっと工夫をすれば、意外に食べたいものが食べられます。


基本はレシピ集で、献立づくりに役立ちます。
本の後半では、知っておきたいGI値を低く保つためのアドバイス
「血糖値が気になる人のための食べ方、暮らし方Q&A」が書かれています。

例えば、「外食する際は、まず野菜から食べる」など
簡単に実行できそうな事が載っています。


ちょっとした工夫次第で、意外に何でも食べられることがわかって安心できますよ。

関連カテゴリー: 糖尿病 食事TB(0)

血糖値を下げる低GIごはんトラックバック

血糖値を下げる低GIごはんのトラックバックURL:
http://kenkou.prerevi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/45

糖尿病 食事関連エントリー

糖尿病の食事の基本 / 糖尿病 炭水化物(糖質)制限とは / 糖尿病 炭水化物(糖質)制限の方法 / 血糖値を下げる低GIごはん / 糖尿病に良い食材 /