水飲み健康法 体と水の関係:食と健康法

水飲み健康法 体と水の関係:食や健康法にまつわる情報をたくさん紹介しています。貴方にあう健康法を見つけてください。

トップページ > 水飲み健康法 >> 水飲み健康法 体と水の関係

水飲み健康法 体と水の関係

人間のカラダの約60%が、水でできています。
人間は年をとるごとに水分量が減っていくので、年をとってくると肌がカサカサになってきます。
成人女性で55%位にまで減少してしまいます。

生まれたばかりの赤ちゃんの肌がキレイでツヤツヤなのは、約76%が水でできているからなのです。
また、太っている人も水分量が少なくなります。

健康で元気な細胞を保つためには、十分な水分が必要で、水分不足は細胞の老化を早めてしまうのです。
水飲み健康法

■ 体のバランスを保つ水 の役割
体の水には、重要な働きが4つあります。
水分の補給を十分に行わないと体調不良や死の危険まで起こることがあるのは周知のとおりです。
水の働きを知り、体が正常に動くように気をつけましょう。

1、体の化学変化に使われる
食べ物が体の中に入ると、化学変化を起こして栄養となります。
この化学変化に水は使われます。

2、体の隅々まで栄養を運び、不要なものを排泄する
水は、栄養物・ホルモン・体内の排泄物を血液にのせて運ぶ役割をします。

3、体温の調整をする
水のあたたりやすく冷めにくい性質を利用して、体温を一定に保っています。
体温が高くなると、汗を流すことで体温を下げる働きをします。
水が足りなくなると脱水症状や熱中症を起こしてしまいます。

4、血液の濃度のバランスを保つ
血液の濃度が高くなると、血液ドロドロになってしまいます。
血液ドロドロは、脳梗塞や脳血栓の原因となります。
血液をサラサラにするためには、十分な水分補給が必要なのです。


関連カテゴリー: 水飲み健康法TB(0)

水飲み健康法 体と水の関係トラックバック

水飲み健康法 体と水の関係のトラックバックURL:
http://kenkou.prerevi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/20

水飲み健康法関連エントリー

水飲み健康法 体と水の関係 / 水飲み健康法の効能効果 / 水飲み健康法のやり方 / 水飲み健康法に最適なウォーターサーバー /