ハチミツ健康法の美容効果と注意点:食と健康法

ハチミツ健康法の美容効果と注意点:食や健康法にまつわる情報をたくさん紹介しています。貴方にあう健康法を見つけてください。

トップページ > ハチミツ健康法 >> ハチミツ健康法の美容効果と注意点

ハチミツ健康法の美容効果と注意点

ハチミツは肌に潤いを与える美容食品でもあります。
ハチミツは自然が生んだ保湿剤といっても過言ではなく、保湿力だけでなく吸収性も高いという特徴があります。


体内からの吸収は当然に早いのですが、これは皮膚の表面でも同じこと。
化粧水にちょっと混ぜてやれば肌にみるみる浸透し、肌の内部をしっとりと潤ってくれます。
ハチミツを肌に塗るのはちょっと抵抗があるかもしれませんが、
意外にベタベタせずに、慣れてくるとまったく気にならなくなります。
ハチミツ健康法 美容効果

【ハチミツ洗顔】
いつも使用している洗顔フォームを泡立てて、そこにハチミツを3〜4滴落とすだけです。ぬるま湯で洗い流せばベトベトすることもありません。


【ハチミツパック】
これはお風呂上りに、顔全体にハチミツを塗るだけというシンプルな方法です。ハチミツは浸透性が高いので、10〜15分ほどで十分です。


【ハチミツ化粧水】
いつもの化粧水の中に、ハチミツを1滴ほど垂らすだけです。毎回毎回ハチミツを加えるのは面倒なので、予め別な容器に作っておいてやると良いでしょう。


【ハチミツボディソープ】
いつも使用しているボディーソープにハチミツを少量垂らすだけです。ハチミツは潤いを保つだけでなく殺菌力も優れているので、清潔な肌を保つこともできます。


【ハチミツリップクリーム】
乾燥する季節にはリップクリームは必需品ですが、ハチミツでも同じような効果が得られます。


近年、ハチミツの効用が広く知られ愛用者が急増してきましたが、ハチミツは良質なものを選ばなければ効能効果は半減してしまいます。

粗悪品になると、ハチミツが熟成さえていないため、
栄養成分も有効成分も不十分です。
また水分含有量が多いために、制菌作用も弱く、変質しやすくなっているものもあります。
絞る際に加熱しているものは、成分が破壊されてさらに減少しています。


良質なハチミツを選んでください。
ハチミツは、汚染のない地域で採集し、長期間(6か月〜1年)熟成して、
加熱せずに絞ったものが最良です。


関連カテゴリー: ハチミツ健康法TB(0)

ハチミツ健康法の美容効果と注意点トラックバック

ハチミツ健康法の美容効果と注意点のトラックバックURL:
http://kenkou.prerevi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/19

ハチミツ健康法関連エントリー

ハチミツ健康法 ハチミツの成分 / ハチミツ健康法の効能効果 / ハチミツ健康法の美容効果と注意点 /