ハチミツ健康法の効能効果:食と健康法

ハチミツ健康法の効能効果:食や健康法にまつわる情報をたくさん紹介しています。貴方にあう健康法を見つけてください。

トップページ > ハチミツ健康法 >> ハチミツ健康法の効能効果

ハチミツ健康法の効能効果

ハチミツに含まれるパントテン酸とコリン、
これらの物質は肝機能を強化してくれます。

またハチミツの果糖は肝臓のアルコール分解作用を促進し、
血液中のアルコール濃度を下げてくれます。

そしてコリンという物質は悪玉コレステロールを除去し、
カリウムはナトリウムの過剰摂取を調整してくれます。


血中のアルコール濃度を効果的に下げるのに、水に大さじ1杯のハチミツを溶かして飲むと良いです。
またハチミツは昔から胃腸の病気に効果的だと言われ、便秘の解消にもなります。
ハチミツ健康法

ハチミツはその甘さからは想像できないほどの殺菌力を持っています。
食品のほとんどが長期保存するとカビが生えたり腐敗したりするなかで、
ハチミツはその殺菌力から何年たっても変わらずにおいしく食べることができます。

よくハチミツが白く固まることがありますが、あれはハチミツが傷んだのではなく結晶化したものなので、湯煎すればまた元通りになります。


ハチミツの殺菌力の秘密は高濃度の糖分にあり、この糖分が細菌自身の水分を減少させて増殖を抑えたり、またグルコン酸の殺菌力で腐敗を防ぐとされています。


この殺菌力を利用して以下の効能もあります。

【うがい】
風邪による喉の痛みには、水にハチミツを薄めてうがいしてください。だいたいコップ1杯の水に対してハチミツが大さじ1杯くらいです。


【口内炎】
口内炎はビタミンCを摂ることですぐに治りますが、ハチミツを患部に直接塗るのも効果的です。


【すり傷】
すり傷や切り傷にもハチミツは効果的です。直接患部に塗ることで傷の治りを早めてくれますし、その上からバンソーコーを貼ると治ったときに剥しやすくなります。


関連カテゴリー: ハチミツ健康法TB(0)

ハチミツ健康法の効能効果トラックバック

ハチミツ健康法の効能効果のトラックバックURL:
http://kenkou.prerevi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/18

ハチミツ健康法関連エントリー

ハチミツ健康法 ハチミツの成分 / ハチミツ健康法の効能効果 / ハチミツ健康法の美容効果と注意点 /