ハチミツ健康法 ハチミツの成分:食と健康法

ハチミツ健康法 ハチミツの成分:食や健康法にまつわる情報をたくさん紹介しています。貴方にあう健康法を見つけてください。

トップページ > ハチミツ健康法 >> ハチミツ健康法 ハチミツの成分

ハチミツ健康法 ハチミツの成分

ハチミツの成分は80%の糖分と20%の水分でできており、
甘みの元になっている糖質がほとんどを占めています。
ハチミツに含まれる糖質には、
ブドウ糖・ショ糖・果糖・オリゴ糖・麦芽糖などがありますが、
ブドウ糖と果糖の割合が圧倒的に多く糖分全体の80%前後となっています。
この糖質の主成分が果糖とブドウ糖ということが、健康食品として大きく役立っている要因です。

ハチミツ健康法

例えば二糖類(砂糖)や多糖類(デンプン)などは人間の体内で消化され、
そこから果糖やブドウ糖に変化しますが、
ハチミツは初めから果糖とブドウ糖になっているので消化する必要がなく
スムーズに体内に吸収されます。
果糖やブドウ糖は、これ以上体内で分解する必要がありません。
そのため短時間で体に吸収されるのです。

例えばお米の分解の場合だと、
お米→デキストリン→麦芽糖→ブドウ糖の順で分解され吸収されます。
このように3段階の分解があるのに比べ、ハチミツの吸収は分解の必要なく吸収できるので、これが短時間で吸収される秘密なのです。


素早いエネルギー補給ができることから
運動後などの素早い疲労回復に、ハチミツはもってこいなのです。

さらに消化する過程でミネラルやビタミンを損なうこともありません。


さらにハチミツの甘さと砂糖の甘さを比較してみると、
砂糖よりも圧倒的に低カロリーですし、他の栄養素も多く含まれています。

ちなみにハチミツに含まれるビタミンは、
ビタミンA・ビタミンC・ビタミンB1・ナイアシン・葉酸・パントテン酸などなど。
ミネラルではカルシウム・マグネシウム・カリウム・亜鉛などなど。
また乳酸やクエン酸などの有機酸やポリフェノールなどを含み、
これらがハチミツの健康効果を生んでいるといっても過言ではありません。


さらにハチミツは胃や腸への負担も少なくなっているので、
高齢者など体力が弱っている人にも効果的に栄養補給ができます。


心臓・肝臓・血液など、現代では生活習慣病が大きな問題になっています。
ハチミツには様々な成分が含まれていますが、そのすべてが体の多くのところで効果を発揮してくれます。


関連カテゴリー: ハチミツ健康法TB(0)

ハチミツ健康法 ハチミツの成分トラックバック

ハチミツ健康法 ハチミツの成分のトラックバックURL:
http://kenkou.prerevi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/17

ハチミツ健康法関連エントリー

ハチミツ健康法 ハチミツの成分 / ハチミツ健康法の効能効果 / ハチミツ健康法の美容効果と注意点 /